これがあれば大漁間違いなし⁉カッコイイ志賀海神社の大漁旗

今年のお正月も恒例の西戸崎神社、からの志賀海神社へ初詣です。
元旦と言うこともあり多くの人出で賑わっておりました。
今回は志賀海神社で受けることのできる「事なき柴」と「大漁旗」のご紹介です。
色んな神社でお参りをするのですがこの「事なき柴」は志賀海神社でしが見たことがありません。
この一葉を懐に入れて外出すると無事に帰ってこられるそうで漁や旅に出る際に身につける習慣が生まれたそうです。
もうすぐ来る春は別れの季節でもあります、入学や就職等で離れる大切な方へのお守りにいかがでしょうか。

 

 

私がときめいてしまったのが↑こちらの大漁旗‼
母方の祖父が漁師だったことで夏休みに一度だけ見たことのある大漁旗を掲げた漁船の群れ、今でも鮮明に覚えています。
カラフルな旗を何枚も何枚も掲げて、港ではたくさんの人が出迎えて、これから何が始まるんだろうとドキドキしました。
漁船の群れのインパクトが強く魚が大漁だったのかは記憶にないです(^^;
デザインは2パターン、迷った挙句に西戸崎がちょっぴり写っているこちらの地図デザインにしました。
色んな種類があったらつい集めてしまいそうです。。

 

さて、今年はどんな年になることでしょう。
皆様にとりましてもよい1年となりますように☆

 

 

この記事を書いた人

矢野久代(やのひさよ)

西戸崎に暮らして約10年、街の事が大好きです

街と人がもっと幸せになりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です