JR香椎線 宇美〜香椎〜西戸崎 新型車両819系が走り出しました!

 

2019年3月16日、いよいよ香椎線に新型車両が走り出しました。

早速、乗ってまいりましたのでレポしたいと思います。

 

 

ワンマン 西戸崎 の文字が大きく光ります

 

いや〜本当大きく変わりましたね。

今までは、日本全国でローカル線を走ってきた、キハ40という車両。

アクアライナー色という、ここでしか見られない塗装もありました。

 

それが一気に、こちらの「蓄電池式車両819系」

に置き換えです。

香椎駅に充電システムがあり、ここで充電するんだそうです。

バッテリー式だと、環境にも優しいですね!!

 

※車内の写真撮り忘れました、、

LEDによる案内表示器などもあり、新しい時代の鉄道

という感じがしました。

 

良い点としては、走りが軽快で速い!!

今までは、のんびりゆっくり走っていたイメージでしたが、

都会の電車ごとく、サッササッサと走っていきます。

 

少し、残念なポイントとしては、

座席がロングシートになってしまったことですね。

以前はクロスシートだったので、空いていれば

お弁当を広げたりすることも、可能っちゃ可能でした。

 

 

実は最終電車に乗ったので、途中の奈多で折り返したため

筆者はまだこの819系で西戸崎にまだ行っていません。

時間を見つけて西戸崎まで行って見たいと思います。

 

なにはともあれ、香椎線は新時代への幕開け。

列車が変わるというのはとても重要なことなので、

これからまた西戸崎も変わって行くことでしょう!!

 

 

この記事を書いた人

喜多良助(きた りょうすけ)

2018年1月、33年間住み慣れた大阪を出て

色々旅をしてきた中で、地元を出てみたいと思い

この程、福岡へ引っ越してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です