香椎線 2019年3月16日ダイヤ改正 全て新型車両に置き換え 旧型は見納め!!

出典 : https://railf.jp/news/2018/12/14/153000.html

 

さて、西戸崎〜宇美間を結ぶJR香椎線ですが、

私の予想が的中しました。(笑)

 

2018年10月に

こちらの記事で書いている通りになりました。

 

2019年3月16日をもちまして、全て新型の蓄電池式車両に置き換えられ、

旧型のキハ40・47は置き換えにより、見納めとなります。

さらっと言ってますが、これは本当に大きな出来事です。

こちらの車両は、1980年代の車両であり、

30年前の形式になります。

 

それが一気に全て置き換えられるということですので、

非常に大きな出来事だと思いますし、

歴史に残る出来事だと思います。

 

ただ、新型車両は、篠栗線などで使用されている電車と

ほぼ同じロングシート、、

旧型のほうが旅情を誘い、良い面もありましたね。

 

 

旧型のキハ40・47は全て見納め!!

 

キハ40・47のボックスシートで

ゆっくりと旅できるのは今だけですし

あと3ヶ月ぐらいしかありませんので

この機会がチャンスになります!!

 

 

 

この記事を書いた人

喜多良助(きた りょうすけ)

2018年1月、33年間住み慣れた大阪を出て

色々旅をしてきた中で、地元を出てみたいと思い

この程、福岡へ引っ越してきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です