【JR香椎線 歴史 キハ58】博多〜西戸崎間の直通列車履歴 アクアエクスプレスも

 

私は鉄道好きなのでこれからも鉄道の話題を

ちょくちょく入れていくかと思いますが、

西戸崎駅のあるJR香椎線についてです。

 

JR香椎線は、西戸崎駅から鹿児島本線との乗換駅である

香椎駅を通って宇美駅まで繋いでいます。

 

時々、美容院へ行くためイオンモール福岡へ行くことがあるのですが

その近くも香椎線が走っています。

 

かつては、勝田線という路線もあったようで、

旧志免(しめ)駅付近には、鉄道公園もあります。

 

さて、現在のJR西戸崎駅は、博多駅とは直通していませんが、

時々、臨時列車として博多〜西戸崎駅間を

直通する列車が走ることがあります。

 

例えば2017年7月2日には、

「福岡トライアスロン」開催に伴い、

博多〜西戸崎駅間の列車が運転されたようです。

※出典 鉄道ファン鉄道ニュース欄 より

 

私はまだ大阪にいた時の話ですが、

このような直通列車が運転されることは

意外とある路線なんですね。

 

もっと歴史をさかのぼると、

1983年に国営海の中道海浜公園が開園した際、

公園内の「サンシャイン・プール」利用客のため、

臨時列車「サンシャイン号」が運転されたそうです。

※出典 サンシャイン号 こちらのブログ

 

また、その後1988年〜1992年には、

「アクアエクスプレス」という車両を使い、

定期的に直通運転されていたようです。

 

また、1985年までは、急行列車として使用されていた

車両が西戸崎〜博多間で7両編成の通勤列車として使用され、

グリーン車も無料で開放されていたそうです。

 

今は、基本2両編成のローカル列車が行き来するのみとなっていますが、

昔は様々な出来事のあった路線ですね。

 

 

この記事を書いた人

喜多良助(きた りょうすけ)

2018年1月、33年間住み慣れた大阪を出て

色々旅をしてきた中で、地元を出てみたいと思い

この程、福岡へ引っ越してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です